debian 12(Bookworm)のメモリ使用量が増えすぎらしい。

calenderIcon 2023/07/17 syncIcon

久しぶりに「ライブCDの部屋様」のページを覗いてみました。

すると気になる点がありまた。。。

Debianはbookwormになってbullseyeの倍のメモリーを食うようになりました. 原因はDebianにあるのではありません. カーネル(6.1)が大幅にメモリーを使うようになったからです.

ということなので、メモリ使用量を測定しました。

ただし、debianそのものではなく、debianベースのkona linuxで実測しました。

まぁ〜誤差の範囲でしょう。。。。

では、ご覧ください。

試した低スペックPC

試したパソコンのスペックを示します。
  • CPU: AMD 1.2〜2.6GHz
  • メモリ: 4G
本ブログも低スペックPCで書いてます。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
FMVの低スペックPCがオススメです。

FMVの低スペックPCがオススメです。

まず、本パソコンを買うまでの。 流れを示します。 昨年2020年の暮に、長年使い続けた XPパソコンが他界しました。 もし、興味があれば、以下の記事を参照してみてください。 ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は? : パソコン楽しい大好き ...

メモリ使用量

では、kona linux 6.0と7.0でメモリ使用量を測定したので示します。

OS kona linux 6.0 kona linux 7.0
debian bullseye Bookworm
kernel 5.10 6.1
メモリ使用量 670MB 1.12GB

メモリ使用量のエビデンスを示しておきますね。
デスクトップのconkyを見てください。
小さすぎて見えないかな?

【kona linux 6.0】
【kona linux 7.0】

確かに「ライブCDの部屋様」が示すようにメモリ使用量が倍近くなっていますね。

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up