テストバージョンですが、Q4OS 5 Aquarius がリリースされております。
2023年4月5日現在のisoファイルは「q4os-5.0-x64.testing-r4.iso」です。
ベースは、debian 12 bookworm で最新ですね。。。
まだ、テスト版なので不都合なことが少々ありました。
対処方法を示しますので、是非、ご覧ください。
試した低スペックPC
試したパソコンのスペックを示します。
- CPU: AMD 1.2〜2.6GHz
- メモリ: 4G
本プログもこの環境で作成しています。
この低スペックパソコンに興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
OS起動
Q4OSをSSDにインストールして再起動してもOSは起動できませんでした。
事象としては、Q4OSのGRUBがインストールされていますが、Q4OSが起動できないようです。
実際のGRUBは、「Q4OS Aquarius」と「Q4OS」の2つがインストールされていました。
で、仕方ないので、ファーストブートのkonalinuxを起動してからGRUBを再構築しました。
要するにkonalinuxのGRUBからQ4OSを起動できるかチャレンジをしてみました。
結果は、起動できました。
キーボード
インストールで日本語キーボードを選択しましたが、OSを起動すると英語キーボードでした。
これでは使えないので、設定し直します。
下部のキーボードアイコンを右タップします。
「インプットメソッドを設定」を選択します。
「Fcitxの設定」画面が表示されますので、左側の「キーボード-英語(US)」を選択して右に移動します。
その次に右側の「キーボード-日本語」を左側に移動します。
移動ができたら「適用(A)」を押します。
これで日本語キーボードが使えます。
時刻設定
最後に時刻設定です。
timezoneは、「Asia/Tokyo」に設定されているので、以下のコマンドで現在の時刻を設定します。
$>timedatectl set-time "2023-04-05 12:50:00"
とりあえず、これで使えますね。。。
是非、試してみてください。