低スペックPCに Q4OS 5 Aquarius をインストールしてみた。

calenderIcon 2023/04/05 syncIcon

テストバージョンですが、Q4OS 5 Aquarius がリリースされております。

2023年4月5日現在のisoファイルは「q4os-5.0-x64.testing-r4.iso」です。

ベースは、debian 12 bookworm で最新ですね。。。

まだ、テスト版なので不都合なことが少々ありました。

対処方法を示しますので、是非、ご覧ください。

試した低スペックPC

試したパソコンのスペックを示します。
  • CPU: AMD 1.2〜2.6GHz
  • メモリ: 4G
本プログもこの環境で作成しています。
この低スペックパソコンに興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
FMVの低スペックPCがオススメです。

FMVの低スペックPCがオススメです。

まず、本パソコンを買うまでの。 流れを示します。 昨年2020年の暮に、長年使い続けた XPパソコンが他界しました。 もし、興味があれば、以下の記事を参照してみてください。 ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は? : パソコン楽しい大好き ...

OS起動

Q4OSをSSDにインストールして再起動してもOSは起動できませんでした。

事象としては、Q4OSのGRUBがインストールされていますが、Q4OSが起動できないようです。

実際のGRUBは、「Q4OS Aquarius」と「Q4OS」の2つがインストールされていました。

で、仕方ないので、ファーストブートのkonalinuxを起動してからGRUBを再構築しました。

要するにkonalinuxのGRUBからQ4OSを起動できるかチャレンジをしてみました。

結果は、起動できました。

キーボード

インストールで日本語キーボードを選択しましたが、OSを起動すると英語キーボードでした。

これでは使えないので、設定し直します。

下部のキーボードアイコンを右タップします。
「インプットメソッドを設定」を選択します。
「Fcitxの設定」画面が表示されますので、左側の「キーボード-英語(US)」を選択して右に移動します。

その次に右側の「キーボード-日本語」を左側に移動します。

移動ができたら「適用(A)」を押します。

これで日本語キーボードが使えます。

時刻設定

最後に時刻設定です。

timezoneは、「Asia/Tokyo」に設定されているので、以下のコマンドで現在の時刻を設定します。

$>timedatectl set-time "2023-04-05 12:50:00"

とりあえず、これで使えますね。。。
是非、試してみてください。

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up