低スペックPCに 32bit の q4os 4.6 Gemini をインストールしてみた。

calenderIcon 2021/11/13 syncIcon

q4os 4.6 って、32bit版もサポートしているのを知りませんでした。

ちらっと、公式ページを見たら、あったので試してみました。

Geminiは、debian 11(bullseye)がベースでデスクトップは、Trinity で軽量です。

設定は、q4os 3.X版とほぼ変わりません。

あと、パフォーマンスを計測してみましたので示します。

では、ご覧ください。

アイキャッチ画像

試した低スペックPC

試したパソコンのスペックを示します。
  • PC名:Panasonic Let's note CF-Y5KW8AXR
  • CPU:Core TM Duo 1.50 GHz
  • メモリ:1.5GB

このパソコンは、液晶ディスプレイが壊れたのであまり使っていません。
TVに繋げて使ってますので、興味のある方は、以下の記事をご覧ください。
ノートPCのモニターが壊れた。テレビに接続して見れば。

ノートPCのモニターが壊れた。テレビに接続して見れば。

※実物です。 (Panasonic Let's note CF-Y5KW8AXR) ノートパソコンの液晶ディスプレイを 強めに指でつかんでしまいヒビが。。。 もちろん、壊れて映らなくなりました。 もう10年以上前のパソコンなので 修理する気にはなれません。 ...

日本語化

OSのインストール後、ログインします。
あとは、「japanese languageをインストールしますか」みたいなポップアップが英語で表示されるので「ok」を押すだけです。

日本語入力

インストール作業はありません。

デスクトップ右下の「キーボード」アイコンを右タップします。

プルダウンメニューから「設定」を選択します。
「入力メソッド設定」画面が表示されます。
次の3項目があります。
  • キーボード-英語(us)
  • キーボード-日本語
  • Mozc
「キーボード-英語(us)」を削除します。
あとは、ログアウトしてログインすれば完了です。
すばらしい。。。

パフォーマンスの測定結果

q4osのパフォーマンスツールを使って
測定してみました。

パフォーマンスの測定結果

むむっ。
メモリを1.3Gも使っているんだ。
q4os 3.X は、0.2Gくらいだったのに。

使用メモリ量に興味のある方は
以下の記事を参照してみてください。
q4osでTDEとLXDEを比較してみた。

q4osでTDEとLXDEを比較してみた。

q4osのdefaultデスクトップは、TDEです。 ですが、LXDEが好きなので、 インストールしてみました。 やはり、使いやすいです。 簡単なので、試してみてください。 では...

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up