低スペックPCに q4os 4.10 TDE r1 をインストールしてみた。

calenderIcon 2022/08/07 syncIcon

q4os のマイナーアップです。
ちょっと早いな〜。

バージョンは、4.10です。

デスクトップは、久しぶりにTDE版を選んでみました。

TDEとは、Trinity Desktop Environment。
Trinityデスクトップ環境です。

私の知る限りでは、TDEを使用しているディストリで有名なのが q4os ですね。

とても軽くて使いやすいです。

ベースは、debian 11(bullseye)ですが、いつもの手順が必要になります。

さらっと、ご覧ください。

試した低スペックPC

試したパソコンのスペックを示します。
  • CPU: AMD 1.2〜2.6GHz
  • メモリ: 4G
本ブログも低スペックPCで書いてます。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
FMVの低スペックPCがオススメです。

FMVの低スペックPCがオススメです。

まず、本パソコンを買うまでの。 流れを示します。 昨年2020年の暮に、長年使い続けた XPパソコンが他界しました。 もし、興味があれば、以下の記事を参照してみてください。 ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は? : パソコン楽しい大好き ...

いつもの手順

q4osのisoをそのまま焼いても
ブータブルUSBは起動できません。
私の環境だけかもしれませんが。。。

ですが、解決策はあります。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
ライブUSBが起動できない。set_second_stage() failed: Invalid parameterが表示される。

ライブUSBが起動できない。set_second_stage() failed: Invalid parameterが表示される。

あぁ〜俺 写っちゃってるよ。。 最近、linuxのライブUSBが起動できないことが、 頻繁にありました。 事象としては、ライブUSBを起動すると 以下のメッセージが表示されて、POWER OFFされます。 「set_second_stage(...

壁紙の設定

日本語 OK。
WiFi OK。
日本語入力もOK。

ただし、ブラウザは、
KonquerorなのでChromeを
インストールしましょう。

「Welcome screen」の「Install Applicatios」から
簡単にできます。

で、本題の壁紙。

デフォルトだと殺風景な壁紙なので
設定してみました。

なんと、「BA.2 75」で話題の
ケンタウロスがありました。

猛威を振るわないことを
願っております。
では。。。

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up