低スペックPCに NNLinux をインストールしてみた。

calenderIcon 2020/02/24 syncIcon

NNLinux というディストリビューションがあります。

まだ、beta版のフェーズです。

作者様は、「インストールはご遠慮ください」と示しています。

ですが、Linux中毒なのでインストールしちゃいました。

やはり、苦戦したので示します。

では、ご覧ください。

desktop

試した低スペックPC

試したパソコンのスペックを示します。
  • CPU: Intel Celeron M 1.30GHz
  • メモリ: 512M
本プログもこの環境で作成しています。
この低スペックパソコンに興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は?

ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は?

ノートパソコンを15年以上も 使い続けているので紹介したいと思います。 特にパソコンに詳しいわけではありません。 ジャニーズ事務所の方がFMVのCMをやっていました。 ただ、それだけで富士通のパソコンを購入しました。 そのパソコンが長〜い間、使うことができてま...

インストール失敗のバージョン

まずは、「NNLinux-Lite」から試してみました。
軽量版ですね。
インストール失敗です。
エラー内容は、「bootloader-config がロードできない。エラー100」
記憶では、こんな感じでエラー終了。
3回実施して全てエラーです。ここで断念。。。
次は、「NNLiinux-BETA7」です。
32bit版の最新ですね。
これもインストール失敗です。
現象は、インストーラーがフリーズします。
原因は、超低スペックだからかな。不明です。。。

インストールできたバージョン

最後に「NNLinux-BASIX」です。
これは、インストールできました。
インストーラー自体が違ってましたね。
ubuntu用のかな。。。
安定版がリリースされるまで待ったほうがよさそうですね。
※2020.3.17
NNLinux BETA9 をインストールしてみました。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
低スペックPCに NNLinux BETA9 をインストールしてみた。

低スペックPCに NNLinux BETA9 をインストールしてみた。

NNLinux BETA9がリリースされました。 BETA7がインストールできなかったので 試してみました。 結果はOKです。 作者様、ありがとうございます。 ただ、ちょっと気になる点があったので...

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up