低スペックPCに 32bit の kona linux 6.0 black をインストールしてみた。

calenderIcon 2022/02/13 syncIcon

いつものように、PCの電源を入れて kona linuxを起動しました。

なんと、kona様からポップアップで通知がありました。

それは、32bit版のkona linux 6.0 のリリースです。

すばらしい!

待っていました。。。

早速、軽量の black を試してみました。

では、ご覧ください。

試した低スペックPC

試したパソコンのスペックを示します。
  • PC名:Panasonic Let's note CF-Y5KW8AXR
  • CPU:Core TM Duo 1.50 GHz
  • メモリ:1.5GB

このパソコンは、液晶ディスプレイが壊れたのであまり使っていません。
TVに繋げて使ってますので、興味のある方は、以下の記事をご覧ください。
ノートPCのモニターが壊れた。テレビに接続して見れば。

ノートPCのモニターが壊れた。テレビに接続して見れば。

※実物です。 (Panasonic Let's note CF-Y5KW8AXR) ノートパソコンの液晶ディスプレイを 強めに指でつかんでしまいヒビが。。。 もちろん、壊れて映らなくなりました。 もう10年以上前のパソコンなので 修理する気にはなれません。 ...

感想

いいですね。完璧です。
Wifi OK
日本語 OK
日本語入力 OK

ただ、残念なことが。。。
これは、kona linux に関係なく
32bitでは、Google Chrome が
使えない。ない。

試す前からわかっていたことですが
改めて残念な気持ちになります。

時代の流れなので
仕方ないことですが。。。

でも、Firefox派の方であれば
魅力的なディストリビューションで
あることは、間違いありません。

是非、試して見てください。

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up