低スペックPCに MX Linux 21 bata2 KDE x64をインストールしてみた。

calenderIcon 2021/09/11 syncIcon

MX Linux 21 beta2が公開されました。

デスクトップは、きれいなKDE Plasmaを選んだよ。

他には、fluxboxとXfceがあります。

本PCよりスペックが落ちる場合は、そちらを選んだほうがよいでしょう。

試してみましたが、大問題がありました。

解決はできています。

では、ご覧ください。

アイキャッチ画像

試した低スペックPC

試したパソコンのスペックを示します。
  • CPU: AMD 1.2〜2.6GHz
  • メモリ: 4G
本ブログも低スペックPCで書いてます。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
FMVの低スペックPCがオススメです。

FMVの低スペックPCがオススメです。

まず、本パソコンを買うまでの。 流れを示します。 昨年2020年の暮に、長年使い続けた XPパソコンが他界しました。 もし、興味があれば、以下の記事を参照してみてください。 ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は? : パソコン楽しい大好き ...

大問題

大問題とは、
isoを焼いたブータブルUSBが起動できません。
対策はしております。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
ライブUSBが起動できない。set_second_stage() failed: Invalid parameterが表示される。

ライブUSBが起動できない。set_second_stage() failed: Invalid parameterが表示される。

あぁ〜俺 写っちゃってるよ。。 最近、linuxのライブUSBが起動できないことが、 頻繁にありました。 事象としては、ライブUSBを起動すると 以下のメッセージが表示されて、POWER OFFされます。 「set_second_stage(...

設定

必要な設定は、MX Linux 19.4.1 KDEと同じです。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
低スペックPCに MX Linux 19.4.1 KDE をインストールしてみた。

低スペックPCに MX Linux 19.4.1 KDE をインストールしてみた。

MX Linux 19.4.1って、KDE Plasma版あるんだ。 知りませんでした。 なので、さっそく試してみました。 xfceに比べてとても使いやすいです。 特に問題ありませんでしたが やったことを記載しておきます。 では、ご覧ください。 ...

64bitのMX Linuxを紹介しましたが、
32bitの軽量ディストリビューションがあります。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
低スペックPCでサクサク動く8つのLinuxディストリビューション

低スペックPCでサクサク動く8つのLinuxディストリビューション

低スペックPCでもサクサク動いたLinuxの ディストリビューションを紹介します。 Live USBでディストリビューションの 雰囲気は味わえます。 ですが、パソコンにインストールしてみないと 起動できるかわか...

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up