LMDE 4は、LXDEなら低スペックでもインストールできるよ。

calenderIcon 2020/04/15 syncIcon

低スペックPCで、LMDE 4のCinamon版はインストールできませんでした。

で、やっとLXDE版が公開されたので試してみました。

結果は、OKです。

ですが、LMDE 3からの変化は、日本語化ができてるぐらいですね。

なので必要な実施項目とメモリ使用量を記載します。

では、ご覧ください。

desktop

PCのスペック

超低スペックPCです。
  • CPU: Intel Celeron M 1.30GHz
  • メモリ: 512M
  • HDD: 80G
本ブログもこの低スペックPCで書いてます。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は?

ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は?

ノートパソコンを15年以上も 使い続けているので紹介したいと思います。 特にパソコンに詳しいわけではありません。 ジャニーズ事務所の方がFMVのCMをやっていました。 ただ、それだけで富士通のパソコンを購入しました。 そのパソコンが長〜い間、使うことができてま...

必要な実施項目

実施項目に入る前にLXDE版のダウンロードページを示しておきます。
ドイツのフォーラムなので、ドイツ版しかありません。
ですが、インストール時に日本語を選べば困ることはないでしょう。
それでは、実施項目を示します。
  • 日本語入力
  • 無線LAN接続
  • タッチパッドの設定
日本語入力の設定が必要になります。
LIinux MInt 19.3 Triciaと同じなので、以下の記事を参照してみてください。
LinuxMint 19.3 Triciaは、LXDEなら低スペックでもサクサク動くよ。

LinuxMint 19.3 Triciaは、LXDEなら低スペックでもサクサク動くよ。

(注:日本語化前のデスクトップ画面です。) Linux Mint 19.3 TriciaのXfceは、 低スペックPCだと少々動きがモッサリです。 非公式ですが、LXDEが公開されましたので、 インストールしました。 ただし、LXDE版は、ドイツフォーラム...

そのままだと、無線LANが接続できません。
LMDE 3と対処は同じですですので、以下の記事を参照してみてください。
低スペックPCに LMDE 3 をインストールしてみた。

低スペックPCに LMDE 3 をインストールしてみた。

LMDE 3のLXDE版が公開されたので インストールしました。 が、問題があったため報告します。 問題は、以下です。 無線lanが繋がらない 対処方法について記載しています。 また、インストールの注意点もあります...

最後にタッチパッドの設定です。ワンタップが効かないです。
気になる方は、以下の記事を参照してみてください。
LMDE3は、タッチパッドが効かない。対処してみた。

LMDE3は、タッチパッドが効かない。対処してみた。

LMDE3をインストールしましたが、 タッチパッドでタップが効かないので 対処してみました。 LMDEは、 Linux Mint Debian Edition のことです。 Linux Mintは、ubuntuをベースにしてます。 Debianをベースにした...

メモリ使用量

LMDE 3のメモリ使用量を測定したので、今回も実施しました。
※2020.8.1
メモリ使用量に誤りがありました。
【ブラウザ起動&停止後】

mem

【OS起動後】

LMDE4-mem

メモリ使用量が107MB。LMDE 3と同じだ。
debian 10ベースなのに軽量ですね。。。
メモリ使用量は、197MBでした。
LMDE 3が152MBなので、増えましたね。
ただ、体感としては変わりないですね。

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up