LMDE 3のLXDE版が公開されたのでインストールしました。
が、問題があったため報告します。
問題とは、無線lanが繋がらないです。
対処方法について記載しています。また、インストールの注意点もあります。
是非、ご覧ください。
PCのスペック
超低スペックPCです。
- CPU: Intel Celeron M 1.30GHz
- メモリ: 512M
- HDD: 80G
本ブログもこの低スペックPCで書いてます。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
LMDE 3のインストール
LMDE 3とは、Linux Mint Debian Editionのバージョン3です。
公式では、Cinnamonのみが公開されています。
公式ページで確認できます。
ですが、私のパソコンでは、メモリがぜんぜん足りません。
以下の記事で紹介したLinuxMintUsers.deでLXDE版が公開されたので試してみました。
LXDE版のスペック情報に以下が記載が???
・1 GB RAM (2 GB empfohlen für eine komfortable Nutzung)
RAM 1G必要で2G推奨だって。誤記ですね。
LXDE版なのにありえん。
とりあえず、進めます。
インストール手順は、
どのディストリビューションも
ほとんど変わらないので割愛。
ですが、1点だけ注意。
インストール完了後、再起動を促され
実施するとブラックアウトし、
そのままの状態が続きます。
試しに「Ctrl + Alt + Delete」キーの
同時押しで進むことができました。
インストール起動後の画面です。
日本語化は、LIinux MInt 19 Teraと
同じなので以下の記事を参照してみてください。
※2020.8.2
すみません。メモリ使用量に誤りがありました。
起動後の状況は、メモリ使用量が107MB。超軽い。
OS起動後は、152MB。まぁまぁですね。。。
107MBは、ブラウザ起動&停止後のメモリ使用量でした。
【OS起動後】
【ブラウザ起動&停止後】
問題内容
LMDE3を使ってみましたが、問題が起きました。
なんと無線lanがつながりません。
(有線は、ケーブル挿せばOKです。)
とりあえず、ターミナルから iwconfig 実施。
んっ!! wlan0がない。。。
調査開始。。。
Qiita様のページに情報がありました。
ありがとうございます。
FedoraやCentOS7 のネットワークインターフェース名変更 - Qiita
※参考ページが消えました。あしからず。。。
NICの名称が変更になったらしい。
げっ、3年以上前の話だ。
「wlan0」から「wln + MACアドレス」に変更になったらしい。
とりあえず、対処してみよう。
対処方法
grubの修正
/etc/default/grub の GRUB_CMDLINE_LINUX に「biosdevname=0 net.ifnames=0」 を追加
grub更新
ターミナルから「sudo update-grub」を実行
再起動後、無線lanが繋がりました。
再度、iwconfig実施
wlan0 になってます。OK!!!。
やはり低スペックPCには、Debian + LXDE がやさしい。
※2019.10.21
LMDE 3は、タッチパッドが効きません。
対処してみたので、以下の記事に記載しました。
興味のある方は、参照してみてください。
※2020.3.29
LMDE 4がリリースされました。
試してみたので興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。