Windows10が起動できない。エラーコード:0xc0000225が表示された。

calenderIcon 2019/01/14 syncIcon

Windows10とubuntu(KLUE)のデュアルブート化を試してみました。

ubuntu(KLUE)は、起動できました。

しかし、Windows10が起動できなくなりました。エラーコードは、0xc0000225。。。

バックアップをしてなかったので全力で対処してみました。

結論としては、復旧できました。

復旧までに4時間もかかったので、やってみたことを記載してみました。

詳細な手順もありますので、是非、参照してみてください。

動作環境

使用しているパソコンのメーカーは、富士通です。
興味のある方は、以下のページを参照してみてください。
【Winodws10】富士通のノートパソコンは壊れないよ。

【Winodws10】富士通のノートパソコンは壊れないよ。

5年以上前に購入したノートパソコンが 元気で故障なしです。 メーカーは 富士通です。 Fujitsuです。 理由は、 その前に購入したwindowsXP搭載の パソコンが富士通でした。 Fujitsuでした そのパソコンもまだ使い続けています。 本...

ubuntu(KLUE)のインストール概要

①インストールパーティションの捻出
 インストール可能なパーティションがなければ
 運用パーティションを縮小して捻出する。

②ubuntu(KLUE)のダウンロード
 google driveから以下をダウンロード。
 「klue-3.0_x86_64.iso」

③ubuntu(KLUE)のLiveCD化
 「Rufus」でUSBメモリに以下を書き込む。
 「klue-3.0_x86_64.iso」

④ubuntu(KLUE)のLiveCD起動
 BIOSで以下の変更。
  • Fast Boot:Disable
  • Secure Boot:Disable
  • CMS:Disable
  • Boot Priority:UCB-CD/DVD優先
この状態でLiveCD(USB)を起動する。

⑤ubuntu(KLUE)のインストール
 インストーラーを起動して流れのまま。
 「インストールの種類」画面が表示されたら、
 「それ以外」を選択する。

 捻出したパーティションにインストール。
  • サイズ: 捻出サイズ - 6144
  • 利用方法: extジャーナリングファイルシステム
  • パーティションの初期化: チェック
  • マウントポイント: /
  • 残した6144(6G)は、linux-swapに割り当てる。
  • サイズ: 6144
  • 利用方法: linux-swap
  • 「ブートローダーをインストールする
  • デバイス」は、 /dev/sda を指定。
  • 流れに乗ってインストール。。。
⑥ubuntu(KLUE)の起動確認
 PCを再起動します。

これで、ubuntu(KLUE)は、起動できました。

windows10の起動確認

①HDDからの起動確認をします。
 BIOSで以下の変更。
  • Boot Priority:HDD優先
 再起動します。
 windows10の起動エラー:0xc0000225が表示された。

あれ。。。駄目だ。。。

②grub再作成での起動確認をします。
 ubuntu(KLUE)を起動し直し。
 ターミナルよりgrub再作成。
 $ sudo update-grub
 再起動で、変わらず
 windows10の起動エラー:0xc0000225が表示された。

駄目だ〜。

③ubuntu(KLUE)からの起動確認をします。
 grubからwindows10を起動
 BIOSで以下の変更。
  • Boot Priority:ubuntu優先
 grubからwindowsを指定して起動
 変わらず
 windows10の起動エラー:0xc0000225が表示された。

駄目だ〜。windows10が起動できない。

エラー対処のファーストトライ

Windows10のシステム修復ディスクで
スタートアップ修復を実施してみました。

インストールDVDもシステム修復ディスクも
作ってなかったので他のPC(windows10)
で作成しました。

手順は、以下となります。
コントロールパネル→システムとセキュリティ→
バックアップと復元→システム修復ディスクの作成

システム修復ディスクでスタートアップ修復を
実施したが、以下の結果でした。

:スタートアップ修復でPCを修復できませんでした。

駄目だ〜。

エラー対処のセカンドトライ

簡易的なブート領域復旧を実施してみました。
システム修復ディスクからコマンドプロンプトを
起動してコマンド投入。

$bootrec /rebuildbcd
Windowsからのメッセージは以下です。


Windowsインストールを、すべてのディスクをスキャンして検出しています。
これには、しばらく時間がかかります。
お待ちください...
Windowsのインストールのスキャンに成功しました。
Windowsのインストールとして認識された合計数: 1
[1] D:\Windows
インストールをブート一覧に追加しますか?
Yes(Y)/No(N)/All(A):y
アクセスが拒否されました。」

駄目だ〜。

エラー対処のサードトライ

BCDファイルの削除と再構成・ブート領域の復旧手順を実施してみた。
①セキュアブートを無効にする。(BIOSで実施)
②システム修復ディスクでPC起動
(UEFIブートを確認:作業PCのLIFEBOOK AH30/Kでは、確認する事はない)
③diskpartでboot管理領域にドライブレターを付与
コマンドプロンプト起動して以下を実施

>diskpart
diskpart>list volume
FAT32のパーティションを見つける。

260Mと768Mの2つがあったのでとりあえず、768Mから実施
diskpart>select volume *(volume番号)
diskpart>assign letter z:(空いているドライブレター)
diskpart>exit

復旧コマンド投入
>cd /d z:\efi\microsoft\boot
z:>ren BCD BCD.bak (一応セーブ)
z:>bootrec /rebuildbcd

Windowsからのメッセージは以下です。


「Windowsインストールを、すべてのディスクをスキャンして検出しています。
これには、しばらく時間がかかります。お待ちください...
Windowsのインストールのスキャンに成功しました。
Windowsのインストールとして認識された合計数: 1
[1] D:\Windows
インストールをブート一覧に追加しますか?
Yes(Y)/No(N)/All(A):y
アクセスが拒否されました。」

駄目だ〜。

とりあえず、BCDを戻す。
z:>ren BCD.bak BCD
再起動後、同手順サードトライをFAT32(260M)を選んで実施
結果は同じ。

駄目だ〜。

とりあえず、BCDを戻す。
z:>ren BCD.bak BCD
手詰りか。。。

エラー対処のラストトライ

インストールしたubuntu(KLUE)を削除して、元の状態にしてみた。
①LiveCD化したUSBメモリからubuntu(KLUE)を起動
②GPartedを起動し、インストールしたubuntu(KLUE)のパーティションを削除
③縮小したWindows10のパーティションを拡張(元に戻す)
④この状態で、再びサードトライの「BCDファイルの削除と再構成・ブート領域の復旧手順」をやってみた。
まず、FAT32(768M)から実施
結果は同じ。駄目だ〜〜〜

最後にFAT32(260M)を実施
なんと「bootrec /Rebuildbcd」が正常終了した!!
なので、サードトライの手順の続きを実施してみた。
z:>bootrec /fixboot
アクセスが拒否されました。

駄目だ〜〜〜〜 Windows10終わったか。。。
⑤最後の最後にファーストトライの「windows10のシステム修復ディスクでスタートアップ修復」をやってみた。
おっーーーーー。以下のメッセージが表示された。
「Windowsのファイルと設定を復元しています。しばらくお待ちください。」
数分後、Windows10は復旧し見事に起動できました。!!!
4時間も経ってる。半端ない疲れ方だ。
windows10のサポートが切れてから、ubuntu(KLUE)であーそぼっ。
なんとか復旧できましたが、あらかじめバックアップを取っておきましょう。

※2021.8.8
今更ですが、一つわかったことが。。。

Windows Boot Managerが、無かろうが、破損していようが、
パーティション構成を変更していたら、もとに戻す必要があります。
戻さないと何をやっても無駄です。

本記事以外の事象も発生しており、復旧させております。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
この低スペックパソコンに興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
Windows Boot Manager が消えた。その原因と復旧手順。

Windows Boot Manager が消えた。その原因と復旧手順。

Windows Boot Manager が消えました。 それは、どういうことか? Windows(10)が起動できないということです。 エラーやブルースクリーンではありません。 Windowsに触れられないということ...

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up