低スペックPCに SysLinuxOS 11.3 をインストールしてみた。

calenderIcon 2022/04/24 syncIcon

DistroWatch様から SysLinuxOS が公開されました。 

んっ。初めて見るLinuxディストリだ。。。

バージョンは、11.3です。

早速、試してみました。

イタリア産でベースは、Debian 11(bullseye)です。

デスクトップは、MATEで使いやすいですよ。

注意点とパケットキャプチャ?について記載しました。

では、ご覧ください。

試した低スペックPC

試したパソコンのスペックを示します。
  • CPU: AMD 1.2〜2.6GHz
  • メモリ: 4G
本プログもこの環境で作成しています。
この低スペックパソコンに興味のある方は、
以下の記事を参照してみてください。
FMVの低スペックPCがオススメです。

FMVの低スペックPCがオススメです。

まず、本パソコンを買うまでの。 流れを示します。 昨年2020年の暮に、長年使い続けた XPパソコンが他界しました。 もし、興味があれば、以下の記事を参照してみてください。 ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は? : パソコン楽しい大好き ...

注意点

isoをUSBに焼いて、Live起動すると
そのまま、デスクトップ画面まで行きません。

「ユーザ名」と「パスワード」を
要求されます。

ユーザ名:root
パスワード:root
で、ログインできます。

パケットキャプチャ

SysLinuxOSを起動したところ
なんと、サメのアイコンが。。。

そうです。「Wireshark」です。
IPアドレスも含めてパケットのやり取りが
見れます。残せます。

なつかしい。。。
元IT系企業マンだったので
よく使っていました。

でも、一般家庭で使うのかな?

日本語入力

日本語表示 OK
WiFi OK
日本語入力は、設定が必要です。

ターミナルから以下を投入します。
$>sudo apt-get update
$>sudo apt-get install fcitx-mozc
$>sudo im-config -n fcitx

あとは、ログアウト/ログインでOK

メモリ使用量

SysLinuxOSのデスクトップは、
MATEです。

メモリ使用量が、どんなものか?
確認してみたので示します。
1.3GB使ってますね。
まぁ〜こんなもんですかね。。。

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up