低スペックPCに kona linux 5.0 black をインストールしてみた。

calenderIcon 2021/01/02 syncIcon

Live CDの部屋様から「kona linux 5.0」がリリースされました。

私が一番好きなディストリビューションなので、即試してみました。

試すのは、軽量の「black」です。
まず、「kona linux 4.0 black」を
使っている低スペックPCで試しました。。

結論ですが、超低スペックなため
インストーラーが完了しませんでした。
「debian 10 buster」ベースのディストリは
無理です。
残念。。。
※2020.4.11
 なんとなく、再度インストールしてみました。
 結論としては、インストールできました。
 ただし、そのままでは出来ないので示します。

では、ご覧ください。

kona5

試した低スペックPC

試したパソコンのスペックを示します。
  • CPU: Intel Celeron M 1.30GHz
  • メモリ: 512M
本プログもこの環境で作成しています。
この低スペックパソコンに興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は?

ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は?

ノートパソコンを15年以上も 使い続けているので紹介したいと思います。 特にパソコンに詳しいわけではありません。 ジャニーズ事務所の方がFMVのCMをやっていました。 ただ、それだけで富士通のパソコンを購入しました。 そのパソコンが長〜い間、使うことができてま...

インストール方法

もともとインストールできませんでした。
がインストールできました。
インストール方法の前に、もともと以下の問題がありました。
●homeパーティションが、root配下にしかできない。
ですが、インストーラーを「calamares」となり対処されていました。
で、ここからインストール手順です。
そのままでは、終わりません。
1週間かければ、終わる可能性はあると思います。
そんなに待ってられないので示します。
まず、live起動したら次のポップアップが出ます。

pop1

「OK」を押してください。
その後、またポップアップが出ます。

pop2

また、「OK」を押してください。
その後、firefoxのタスクプロセスが暴れだします。
システムターミナル・スーパーバイザーモードを起動してください。
で、プロセス識別子(pid)を指定して、抹殺してください。

kill

これで、cpuが落ち着きます。
あとは、インストーラーを起動してください。
インストールは、約2時間くらいですね。。。

今後について

低スペックPCで「kona linux 5.0 black」は、インストールできます。
ですが、重いので「kona linux 4.0 black」を使い続けます。
※2020.5.8
ちょっと気になったので、再度確認してみました。
「kona linux 5.0 black」のインストールは、やはり約2時間。
約1時間かけて、パッケージのアップデート。
その後のリソース状況を示します。

Screenshot from 2020-05-08 06-31-36

メモリ使用量が、136MB。
低スペックでも使えそうですね。。。
ただ、使えるまでに3時間以上かかります。
一応、参考までに。。。
※2019.10.12
低スペックPCでも動く、debian 10ベースのディストリがありました。
それは、q4os 3.9 です。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
低スペックPCに q4os 3.9 をインストールしてみた。

低スペックPCに q4os 3.9 をインストールしてみた。

なにげなく、「OS 軽量」と検索していました。 そこで「q4os」という文字が目にとまりました。 バージョンは、3.9です。 すごく気になったのが、ベースが 「debian 10」です。 「kona linux 5.0 black」のインストールに 失敗した...

※2021.1.2
富士通の低スペックPCが、お亡くなりになりました。
仕方ないので、panaの低スペックPCにインストールしてみました。
このPCに興味がある方は、以下の記事を参照してみてください。
ノートPCのモニターが壊れた。テレビに接続して見れば。

ノートPCのモニターが壊れた。テレビに接続して見れば。

※実物です。 (Panasonic Let's note CF-Y5KW8AXR) ノートパソコンの液晶ディスプレイを 強めに指でつかんでしまいヒビが。。。 もちろん、壊れて映らなくなりました。 もう10年以上前のパソコンなので 修理する気にはなれません。 ...

で、本題に入ります。
上記に示したインストーラーを起動するまでの手順が不要となっていました。
すごい改善です。
インストール時間も短縮されています。
簡単に言うと4.0に近い感じです。
ただ、1つ気になった点がります。
インストール後の再起動を指示してから、grubメニューが出るまでの時間が長いです。
10分くらいかな。。。
でも、4.0から5.0に移行する気になりました。
以下の記事にエントリさせて頂きます。
低スペックPCでサクサク動く8つのLinuxディストリビューション

低スペックPCでサクサク動く8つのLinuxディストリビューション

低スペックPCでもサクサク動いたLinuxの ディストリビューションを紹介します。 Live USBでディストリビューションの 雰囲気は味わえます。 ですが、パソコンにインストールしてみないと 起動できるかわかりません。 いろいろ問題が潜んでいます。 ...

※ 2022.2.13
kona linux 6.0 black がリリースされました。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
低スペックPCに 32bit の kona linux 6.0 black をインストールしてみた。

低スペックPCに 32bit の kona linux 6.0 black をインストールしてみた。

kona様からポップアップで通知が ありました。 それは、32bit版のkona linux 6.0 の リリースです。。 すばらしい! 待っていました。。 早速、軽量の black を試してみました。 では、ご覧ください。 ...

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up