低スペックPCに KLUE 5.0 normal をインストールしてみた。

calenderIcon 2022/05/04 syncIcon

メインPCは、Windows11 と kona linux 6.0 のデュアルブートです。

当然、メインOSは、kona です。

で、いつものように起動すると KLUE 5.0 のお知らせがありました。

まず、軽量のLXDEを使った無印版。
normal ですね。

ちなみに、KLUEは、Kona Linux Ubuntu Edtition です。

ベースは、Ubuntu 22.04。
コードネームは、くらげジャム。

早速、試してみました。

良いです。良いです。良いです。
良いこととやったことを示します。

では、ご覧ください。

試した低スペックPC

試したパソコンのスペックを示します。
  • CPU: AMD 1.2〜2.6GHz
  • メモリ: 4G
本プログもこの環境で作成しています。
この低スペックパソコンに興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
FMVの低スペックPCがオススメです。

FMVの低スペックPCがオススメです。

まず、本パソコンを買うまでの。 流れを示します。 昨年2020年の暮に、長年使い続けた XPパソコンが他界しました。 もし、興味があれば、以下の記事を参照してみてください。 ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は? : パソコン楽しい大好き ...

良いこと

相変わらず、センスが良い。
いろいろありますが、3点示します。

まず、GRUBの絵です。
良いです。良いです。
良いと思いませんか?
俺だけかな〜

次も絵ですが。。。splash
超良い。きれいです。
良くないですか?

最後は、デスクトップ起動時の入場音
良いです。良いです。

入場音は、KLUE 5.0 を試して聴いてください。

やったこと

WiFi OK。
日本語表示 OK。
日本語入力 OK。

なにもする必要はありません。
が、Firefoxを使わないので
Chromeだけインストールしました。

Firefoxを起動して、ChromeをDLします。
で、GDebiパッケージインストーラーで
インストールします。

快適。快適。

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up