低スペックPCに Basix DE 1.0 をインストールしてみた。

calenderIcon 2019/08/25 syncIcon

Live CDの部屋様から32bit対応のLinuxディストリビューションがリリースされました。

それは、軽量で有名なBasixです。しかもベースが、debian 10「buster」です。

低スペックでもサクサク動くことが期待できます。

結果は、搭載メモリ量に制限がありインストールできませんでした。

では、ご覧ください。

basix

試した低スペックPC

試したパソコンのスペックを示します。
  • CPU: Intel Celeron M 1.30GHz
  • メモリ: 512M
本プログもこの環境で作成しています。
この低スペックパソコンに興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は?

ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は?

ノートパソコンを15年以上も 使い続けているので紹介したいと思います。 特にパソコンに詳しいわけではありません。 ジャニーズ事務所の方がFMVのCMをやっていました。 ただ、それだけで富士通のパソコンを購入しました。 そのパソコンが長〜い間、使うことができてま...

Live USBの起動

basix DE 1.0のLive USBは、起動できます。
ただし、パソコンが非PAEの場合は、起動パラメータの指定が必要です。
起動パラメータに以下を指定してください。
「forcepae」

basixのインストール結果

悲しい結果となりました。
インストーラーを起動すると以下の内容が表示されました。

ins-ng

「システムには十分なワーキングメモリがありません。少なくとも1GB必要です。」
げっ! メモリ512MBしかないよ。無理だー。

今後の予想

basix以外でもdebian 10ベースのディストリは
低スペックPCだとインストールできないでしょう。

debian 9やubuntu 18.04ベースの
ディストリで頑張るしかないですね。

また、別のディストリがリリースされたら、
ダメ元で試してみます。

最後に、ubuntuベースのbasix 4.0についても試しています。
問題があったので、興味のある方は以下の記事を参照してみてください。
低スペックPCにBasix 4.0をインストールしてみた。

低スペックPCにBasix 4.0をインストールしてみた。

Basix 4.0をインストールしてみましたが 問題があったので報告します。 LiveUSBを作成したのですが、 起動できませんでした。 解決方法を記載したの...

※2019.8.25
もう1つのXPパソコンで試してみました。
  • PC名:Panasonic Let's note CF-Y5KW8AXR
  • CPU:Core TM Duo 1.50 GHz
  • メモリ:1.5GB

このパソコンは、液晶ディスプレイが壊れたのであまり使っていません。
TVに繋げて使ってますので、興味のある方は、以下の記事をご覧ください。
ノートPCのモニターが壊れた。テレビに接続して見れば。

ノートPCのモニターが壊れた。テレビに接続して見れば。

ノートパソコンの液晶ディスプレイを 強めに指でつかんでしまいヒビが。。。 もちろん、壊れて映らなくなりました。 もう10年以上前のパソコンなので 修理する気にはなれません。 安くできないか検討してみたので示します。 結論として、テレビ画面を利用することにし...

PanaのXPパソコンは、メモリ1GBの条件を満たしています。
問題なく、インストールできました。

basix-OK

動きが軽くていい感じです。
メモリ512MBでも、使えそうな気がするのだが。。。

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up