低スペックPCに Basix DE 2.0 をインストールしてみた。

calenderIcon 2021/09/20 syncIcon

ライブCDの部屋さんから Basix DE 2.0 が、公開されました。

debian 11(bullseye)ベースとなります。
Basix DE 1.0 が公開されたときは、32bitの低スペックPCを使っていました。

今は、64bitのPCを使っているため、64bit版のiso を使用しております。
当たり前ですが。。。

で、インストールしてみましたが、ちょっと、問題がありました。

ただし、固有環境の問題かもしれませんので、皆さまの環境では、発生しないかもしれません。
一応、解決してます。

では、ご覧ください。

アイキャッチ画像

試した低スペックPC

試したパソコンのスペックを示します。
  • CPU: AMD 1.2〜2.6GHz
  • メモリ: 4G
本ブログも低スペックPCで書いてます。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
FMVの低スペックPCがオススメです。

FMVの低スペックPCがオススメです。

まず、本パソコンを買うまでの。 流れを示します。 昨年2020年の暮に、長年使い続けた XPパソコンが他界しました。 もし、興味があれば、以下の記事を参照してみてください。 ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は? : パソコン楽しい大好き ...

問題と解決策

問題

問題は、インストール後に起動しましたが、
画面が暗いです。
明るくするために 「Fn + F7」キーを押しても反応なし。
「電源管理」を起動してみたが、起動できない。。。
ふむ。どうしよ。。。

解決策

解決策は、簡単です。
試しに「電源管理」を再インストールして
再起動したら、画面が明るくなりました。
ちなみに再インストールするパッケージは、
「xfce4-power-manager」となります。
LXDEなので、軽くていいよ。。。

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up