低スペックPCに AVL MXE-2021.05.22-xfce4-openbox-amd64 をインストールしてみた。

calenderIcon 2021/05/26 syncIcon

AV Linux が 2021.05.22版をリリースしました。

インストーラーのアイコンやメニューを見つけられない、インストールしても動きが変でしたが、解決はできております。

では、ご覧ください。

desk

試した低スペックPC

試したパソコンのスペックを示します。
  • CPU: AMD 1.2〜2.6GHz
  • メモリ: 4G
本プログもこの環境で作成しています。
この低スペックパソコンに興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
FMVの低スペックPCがオススメです。

FMVの低スペックPCがオススメです。

まず、本パソコンを買うまでの。 流れを示します。 昨年2020年の暮に、長年使い続けた XPパソコンが他界しました。 もし、興味があれば、以下の記事を参照してみてください。 ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は? : パソコン楽しい大好き ...

インストールの注意点

インストールする際に、注意点が2つあります。

一つ目は、Live-USBを起動したらデスクトップが表示されますが、インストーラーが見当たりません。
デストップで右タップすれば、プルダウンメニューの先頭に「installer」が表示されます。

二つ目は、以下のように推奨スペックがあります。

①CPU 2.0GHz以上
②メモリ 2GB以上
③HDD 25GB以上

③を守らないと正常に動きません。

設定作業

設定作業は、1つだけです。
日本語表示できてます。
無線LAN繋がります。
必要なのは、日本語入力。
MX Linuxベースなので、同じですね。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
低スペックPCに MX Linux 19.1 をインストールしてみた。

低スペックPCに MX Linux 19.1 をインストールしてみた。

MX Linux 19.1がリリースされました。 インストールしてみましたが、 19 と変化はほとんどありません。 が、設定作業が1つ増えたので記載します。 19 の記事では、わかりにくい部分がありました。 そのあたりも含めて追記したので、 ご覧ください。 ...

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up