低スペックPCに MX Linux 19.4 をインストールしてみた。

calenderIcon 2021/04/04 syncIcon

MX Linux 19.4が公開されましたので即試してみました。

日本語化と日本語入力の設置が必要になります。

あと、内蔵の無線LANがつながらない問題がありました。

解決は出来ております。

最後に改善点を記載しましたので、是非、ご覧ください。

desk

試した低スペックPC

試したパソコンのスペックを示します。
  • CPU: AMD 1.2〜2.6GHz
  • メモリ: 4G
本ブログも低スペックPCで書いてます。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
FMVの低スペックPCがオススメです。

FMVの低スペックPCがオススメです。

まず、本パソコンを買うまでの。 流れを示します。 昨年2020年の暮に、長年使い続けた XPパソコンが他界しました。 もし、興味があれば、以下の記事を参照してみてください。 ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は? : パソコン楽しい大好き ...

問題点と解決策

まず、問題点から示します 。
なんと、内蔵の無線LANが繋がりません。
ちなみに無線LANは、「Realtek」です。
ドライバは、「iwlwifi-3945-2.ucode」
 
ちゃんと、/lib/firmware にあります。
試しに Buffalo のUSB-無線LANを挿すと繋がりました。
q4os 4.3では、繋がります。ドライバも同じ。。。はて?
諦めモードに突入。。。
最後になんとなく、kernel のバージョンを確認してみました。
ビンゴくさい。
それぞれのkernelのバージョンを示します。
ディストリ kernel
q4os 4.3 5.10.0-5
MX Linux 4.19.0-16
とりあえず、kernelのバージョンを合わせよう。
「メニュー」-「MX Tools」-「MX パッケージインストーラー」で起動します。

kernel

タブは、「Popular Applications」のままでいいです。
「kernels」を見つけて押します。
「Debian 5.10.24 64bit」にチェックを入れてインストールしましょう。
rebootすれば、無線LANが繋がりました。
OK。。。

日本語化と日本語入力

日本語化は、OKです。
日本語入力は、設定が必要です。
「メニュー」-「MX Tools」-「MX パッケージインストーラー」で起動します。
一番下の「言語」を押します。
「japanese_xxx」が出るまでスクロールしてください。

jp

次の2つは、必ずチェックを入れてください。
  • japanese_Fonts
  • japanese_Input_fcitx
次の3つは、アプリを使うならチェックを入れてしょう。
  • japanese_Firefox
  • japanese_Libreoffice
  • japanese_Thunderbird
最後に「install」を押してください。
インストールが開始されます。
インストーラーが確認してきたら、「y」「Enter」でよいです。
logout/loginで日本語入力が可能になります。

改善点

MX Linux 19.3までは、日本語化してもconkyは、化け化けでした。
なんと、19.4で改善されていました。
すばらしい。。。

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up