EPSONプリンターエラーでランプ点灯。どう解除するのか?

calenderIcon 2020/05/22 syncIcon

本ブログの人気記事だった「EPSONプリンターで全ランプ高速点滅の対処方法」のパート2です。

パート1と違った内容や新たな発見があったので示します。

エラーの解除方法も記載してますので、是非、ご覧ください。

パート1の検索順位は、悲惨な状況ですので、興味のある方は、後方に関連記事のリンクがありますので

是非、参照してみてください。

対象プリンター機種

対象プリンターは、EPSON PX-045Aです。

実物です。
老いてきましたが、使ってます。。。

プリンターエラーのサイン

パート1では、プリンター全面にある電源ランプ、
用紙ランプおよびインクランプが同時に
高速点滅のエラー状態をしめしました。

パート2は、プリンター全面にある電源ランプ、
用紙ランプおよびインクランプの同時点灯について示します。

電源ランプ インク用紙ランプ

電源ランプ 用紙ランプ インクランプ

画像の「高速点滅」は、「点灯」と読み替えてください。

プリンターエラーの発生要因

今回のエラー発生までの作業内容を示します。
  • 前日までプリントOK
  • 当日、いきなりランプ全点灯

原因不明。。。
たぶん、いきなり気温が下がったからかな?

プリンターエラーの解除方法

とりあえず、操作ガイドのP.30を見た。
ファームウェアが古いらしい。
古いプリンターだから、そんなはずないのだが?
一応、調べてみました。
①最新ファームウェアのバージョン確認

ファームウェア

バージョンは、「RT25F8」です。
②プリンター本体のファームウェアのバージョン確認
ノズルチェックをプリントすると出るらしい。
バージョンは、「RT25F8」です。
やっぱり、最新だよな。。。
さて、どうするか。
現状は、商品Aのインクを使っている。
手持ちのインクは、商品Bのインク一式。

【トライ①】
 商品Bに全交換してみた。
 ランプ全点灯でエラー変わらず。

【トライ②】
 元に戻す。
 ランプ全点灯でエラー変わらず。

【トライ③】
 マゼンダのインク量が少ないので、これだけ交換。
 インクランプだけ点灯に変わった。
 マゼンダ以外の3色インクでエラーだ。

【トライ④】
 じゃー3色インクの交換。
 また、ランプ全点灯でエラー

【トライ⑤】
 もう①回、トライ③を実施。
 インクランプだけ点灯。
 マゼンダ以外の3色インクでエラー。

【トライ⑥】
 ブラックのみ交換。
 電源OFF。
【ここから記憶が定かでない】
 電源ON。

トライ⑥から電源ONまで繰り返し、エラーインクを1個づつ交換。
最終的に、商品A(ブラック、シアン)、商品B(イエロー、マゼンダ)でOKとなった。
ん〜わからん。

直ったのは良いのだが、ちょっと矛盾がありました。
パート1では、インクの商品混在でエラーが発生すると書きました。

今回は、パート1とは違うインクを使ったのですが、混在OKとなりました。
混在OKの商品があることが判明しました。

商品名や購入先は、忘れちゃいました。
一応、現物を載せておきます。

パート1に興味のある方は、以下の記事を
参照してみてください。
EPSONプリンターで全ランプ高速点滅の対処方法

EPSONプリンターで全ランプ高速点滅の対処方法

EPSONの複合機でエラーが発生したため、 その要因と解除方法を示します。 エラーの発生要因は、多数あります。 その中の一つで必ず発生する要因がありました。 インクの商品が混在すると、エラーが発生していましたが 発生しない場合もありました。 失礼しました。 ...

※2021.12.26
プリンターの調子がよいです。
で、4つのインク(ブラック、シアン、イエロー、マゼンダ)が
全てバラバラの混在状態になったので示します。
互換インクは、安くていいですね。。。

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up