低スペックPCに bodhi linux 5.1.0 をインストールしてみた。

calenderIcon 2020/03/26 syncIcon

bodhi linux 5.1.0がリリースされました。

インストールしましたが、5.0.0から改善されてました。

その内容とリソース状況についても記載しました。

更新されても、ほとんど変化がないディストリビューションが多い中うれしい話ですね。。。

では、ご覧ください。

試したパソコン

パソコンのスペックを示します。
  • CPU: Intel Celeron M 1.30GHz
  • メモリ: 512M
  • HDD: 80G
本ブログもこの低スペックPCで書いてます。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は?

ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は?

ノートパソコンを15年以上も 使い続けているので紹介したいと思います。 特にパソコンに詳しいわけではありません。 ジャニーズ事務所の方がFMVのCMをやっていました。 ただ、それだけで富士通のパソコンを購入しました。 そのパソコンが長〜い間、使うことができてま...

改善されたこと

5.0.0から改善されたことを示します。
以下の3点が不要になりました。
  • ①日本語化
  • ②キーボードの設定
  • ③タッチパッドの設定
以下は、5.1.0でも必要です。
  • ①日本語入力
  • ②chromiumのインストール
  • ③リソース表示のインストール
必要な方は、実施しましょう。
手順は、5.0.0と同じです。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
低スペックPCに bodhi linux 5.0 をインストールしてみた。

低スペックPCに bodhi linux 5.0 をインストールしてみた。

bodhi linuxに興味はありました。 が、ライブCDの部屋さんは、 64bit版のみの紹介でした。 なので、あまり気にしてませんでした。 ところが、bodhi linuxの公式ページを見ていたら。。。 なんと、「Legacy」の文字がありました。 ...

>

リソース状況

bodhi linux 5.1.0 無負荷のリソース使用状況を示します。
メモリ使用量 138.7M
5.0.0が161.4Mだったのでいいですね。誤差かな。。。
低スペックでもOKOK。。。
※2021.5.11
bodhi の6.0.0が出ました。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
低スペックPCに bodhi linux 6.0.0 をインストールしてみた。

低スペックPCに bodhi linux 6.0.0 をインストールしてみた。

待望の bodhi linux 6.0.0 を試してみました。 5.1.0 から改善されています。 簡単に設定できて使いやすいです。。 しかも軽いです...

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up