DVDドライブの寿命だ。どうする?

calenderIcon 2019/01/14 syncIcon

低スペックパソコンのDVDドライブがメディアを読み込まなくなりました。

消耗品なので、仕方ないですが。まだ、パソコンでDVDやCDの再生をしたいので、どうすべきか検討してみました。

同じような状況にある方もいると思いますので紹介します。

是非、ご覧ください。

修復できるか確認

まず、DVDドライブを修復できるか
確認してみました。

やったことは、1点だけです。

DVDドライブのヘッドクリーニングを
実施してみました。

何度やっても修復できず、
あきらめました。
本パソコンに興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は?

ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は?

ノートパソコンを15年以上も 使い続けているので紹介したいと思います。 特にパソコンに詳しいわけではありません。 ジャニーズ事務所の方がFMVのCMをやっていました。 ただ、それだけで富士通のパソコンを購入しました。 そのパソコンが長〜い間、使うことができてま...

どう対処すべきか

対処方法としては、以下2点です。。
  • 内蔵DVDドライブの交換
  • ポータブルDVDドライブの購入
どちらが良いか比較してみました。
内蔵DVDドライブの交換 ポータブルDVDドライブの購入
コスト 1500円〜3000円程度 1500円〜3000円程度
作業 修理交換は、困難。 できる。買うだけ
機能 そのまま使える 他のパソコンにも使える
寿命 PC起動で必ず動いてしまう 使うときだけ動く
①コスト的に変わらない。

②交換作業は無理。

③機能的には、内蔵DVDドライブが
 ないとDVD-BOOTができなくなるが
 代替案はあります。

以下のページで紹介しています。
興味のある方は、参照してみてください。
無料で低スペックのパソコンをサクサク動かそう

無料で低スペックのパソコンをサクサク動かそう

windowsXPの低スペックパソコンにwindows7を インストールすることはできました。 で、軽量化をはかりましたが、 やはり動きが重いです。 この状況から、どうやって低スペックパソコンを 無料でサクサク動かすか? という方法を紹介します。 では、ご...

また、ポータブルDVDドライブは
他のパソコンでも使用できるので便利です。

④内蔵DVDドライブは、正常性を
 チェックするためにPCを
 起動するたびにレーザー光を
 出力するため、寿命が短い。

 ポータブルDVDドライブは、
 使うときだけ、レーザー光を
 なので、いくらか寿命が長い。

なので、ポータブルDVDドライブの
方が良いと判断しました。

これで、まだまだ楽しめますね。。。

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up