【32bit】低スペックPCに MX Linux 21(wildflower)をインストールしてみた。

calenderIcon 2021/11/08 syncIcon

久しぶりに32bitノートパソコンの電源を入れました。
それは、MX Linux 21(wildflower)の32bit版を試すためです。

wildflowerは、debian 11(bullseye)がベースです。
32bit版は、KDEがありません。
あっても、きっと動かないのでXfceをインストールしてみました。

64bit版は、liveUSBが起動できない問題がありましたが、32bit版は、大丈夫でした。

やはり、DistroWatch様のランキングでは、いつ見てみも、MX Linuxが1位です。
さすがですね。

32bitも見捨てないのが、頼もしいです。
まぁ、文句なく使いやすいです。

大した設定もありませんが、ご覧ください。

アイキャッチ画像

試した低スペックPC

試したパソコンのスペックを示します。
  • PC名:Panasonic Let's note CF-Y5KW8AXR
  • CPU:Core TM Duo 1.50 GHz
  • メモリ:1.5GB

このパソコンは、液晶ディスプレイが壊れたのであまり使っていません。
TVに繋げて使ってますので、興味のある方は、以下の記事をご覧ください。
ノートPCのモニターが壊れた。テレビに接続して見れば。

ノートPCのモニターが壊れた。テレビに接続して見れば。

※実物です。 (Panasonic Let's note CF-Y5KW8AXR) ノートパソコンの液晶ディスプレイを 強めに指でつかんでしまいヒビが。。。 もちろん、壊れて映らなくなりました。 もう10年以上前のパソコンなので 修理する気にはなれません。 ...

必要な設定

設定作業は、19.1とほぼ同じです。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
低スペックPCに MX Linux 19.1 をインストールしてみた。

低スペックPCに MX Linux 19.1 をインストールしてみた。

MX Linux 19.1がリリースされました。 インストールしてみましたが、 19 と変化はほとんどありません。 が、設定作業が1つ増えたので記載します。 19 の記事では、わかりにくい部分がありました。 そのあたりも含めて追記したので、 ご覧ください。 ...

conkyの日本語化は、不要になりましたね。
改善です。すばらしい。

他にも32bitのディストリビューションに
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
低スペックPCでサクサク動く8つのLinuxディストリビューション

低スペックPCでサクサク動く8つのLinuxディストリビューション

低スペックPCでもサクサク動いたLinuxの ディストリビューションを紹介します。 Live USBでディストリビューションの 雰囲気は味わえます。 ですが、パソコンにインストールしてみないと 起動できるかわか...

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up