Surface Laptop Go が「Surfaceロゴ」でフリーズ。。。

calenderIcon 2021/04/06 syncIcon

Surface Laptop Go が起動しなくなりました。

事象としては、更新して再起動を実施したところ「Surfaceロゴ」でフリーズしました。

12時間待っても変化なし。。。

調べたら、回復手順がありましたので示します。

ちゃんと回復できましたので、ご覧ください。

フリーズの回復手順

参考を見て実施してみました。
まず、どうにもならないWindowsのおきまり。
電源ボタンの長押しシャットダウンだ。
再度、電源ONで事象変わらず。。。

次に、あまり聞かない方法。。。
電源ボタンと「音量アップボタン」を同時に
15秒押し続ける。

「音量アップボタン」。。。
要は「F4」です。

で、15秒経ったら両方のボタンから離れます。
手順では、「このあと電源を入れる」とありましたが
勝手に起動しました。

いつものWindowsぐるぐる。。。
login画面が出てきました。OK。

Windows Updateは、最新ではなかった。。。
冷静になってから、Updateします。

感想

Surfaceを信頼していたので、結構ショックでした。
Surfaceさんしか知らない独自の抜け道かな。。。
まぁ〜回復策があるならいいか〜。

※2024.1.29
 また、「Surfaceロゴ」でフリーズしました。
 直近の状況を示しておきます。

 Window Updateでダウンロードとインストールが
 完了したあと「再起動」を促されたので
 「更新後シャットダウン」を選択

 この状態で電源ケーブルを抜いてしまったようです。
 で、バッテリーが無くなって、Windows Updateが
 失敗しました。

 このあと電源を入れると「Surfaceロゴ」でフリーズ
 復旧手順は、本記事で紹介した通りです。

 参考までに。。。

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up