低スペックPCに Mageia 8 beta1をインストールしてみた。

calenderIcon 2020/12/12 syncIcon

Mageia 8 beta1を試してみました。

フランス産でデスクトップは、Xfceを選んでみました。

7.1よりもインストーラーがスッキリしています。

ただ、とても良い感じなのですが、残念な点が1つありました。

では、ご覧ください。

desk

試したパソコン

PCのスペックを示します。低スペックです。
  • CPU: Intel Celeron M 1.30GHz
  • メモリ: 512M
  • HDD: 80G
本ブログも低スペックPCで書いてます。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は?

ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は?

ノートパソコンを15年以上も 使い続けているので紹介したいと思います。 特にパソコンに詳しいわけではありません。 ジャニーズ事務所の方がFMVのCMをやっていました。 ただ、それだけで富士通のパソコンを購入しました。 そのパソコンが長〜い間、使うことができてま...

残念な点

日本語表示、日本語入力、無線LAN。。。
全部OK。
ただ1つ残念な点がありました。
7.1にはあったchromiumが非対応です。
chromium愛好家なので、とても残念です。
chromium派の方におすすめのディストリもありますよ。。。
以下の記事に記載しています。
興味のある方は、参照してみてください。
低スペックPCでサクサク動く8つのLinuxディストリビューション

低スペックPCでサクサク動く8つのLinuxディストリビューション

低スペックPCでもサクサク動いたLinuxの ディストリビューションを紹介します。 Live USBでディストリビューションの 雰囲気は味わえます。 ですが、パソコンにインストールしてみないと 起動できるかわかりません。 いろいろ問題が潜んでいます。 ...

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up