低スペックPCに q4os 3.11 をインストールしてみた。

calenderIcon 2020/05/13 syncIcon

q4osの3.11がリリースされました。

debian 10.4ベースです。

試してみたのですが、q4os 3.10 より後退してました。

なんでだろう。

必要な設定事項を記載します。

是非、ご覧ください。

desk

試した低スペックPC

試したPCのスペックです。
  • CPU: Intel Celeron M 1.30GHz
  • メモリ: 512M
  • HDD: 80G
本ブログも低スペックPCで書いてます。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は?

ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は?

ノートパソコンを15年以上も 使い続けているので紹介したいと思います。 特にパソコンに詳しいわけではありません。 ジャニーズ事務所の方がFMVのCMをやっていました。 ただ、それだけで富士通のパソコンを購入しました。 そのパソコンが長〜い間、使うことができてま...

日本語化

q4os 3.10 は、できてたんだけど。。。
悩んでもしょうがないので、手順を書きます。
①パッケージマネージャーからインストールします。

Welcome screen

「Welcome screen」の「Install Applications」を押します。

Software Centre

「Software Centre」が開くので「Synaptic」をダブルタップします。
少し待てば、インストールが完了します。
②日本語化のパッケージをインストール
「Synapticパッケージマネージャー」を起動します。

Synaptic

右側の「検索」を押します。
小さい検索画面が表示されるので「fonts-vlgothic」と入力し、「検索」ボタンを押します。

search-vlgothic

「fonts-vlgothic」が一覧に表示されます。
右タップで「インストール指定」を選択します。
次に「適用」ボタンを押します。

vlgothic-apply

ここで「Apply」を押せば、インストールできます。
ログアウト / ログインすれば、日本語化できます。

日本語入力

これもq4os 3.10と変わってますね。
日本語入力は、日本語化と同じように以下のパッケージをインストールします。
  • fcitx-mozc

キーボードの補足

キーボードのパイブキー「|」が使えません。
なので、「.bashrc」に以下を追加してください。
setxkbmap -layout jp
※2020.5.14
パイブキー「|」が使えない件、作業が不足してました。
「/etc/rc.local」を作成し、「setxkbmap -layout jp」を記入してください。
失礼。。。
なんか、q4os 3.9 に戻った感じですね。。。

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up