低スペックPCに ubuntu DesktopPack をインストールしてみた。

calenderIcon 2020/04/19 syncIcon

ubuntu DesktopPack。。。

ubuntuに多数あるデスクトップを個別にパックしたものです。

lubuntuやxubuntuと同じか?。

とりあえず、LXDEパックを試してみました。。。

ubuntuのバージョンは、32bitがある18.04です。

lubuntuとの違いを数値と体感で示します。

では、ご覧ください。

desk

試したパソコン

PCのスペックを示します。低スペックです。
  • CPU: Intel Celeron M 1.30GHz
  • メモリ: 512M
  • HDD: 80G
本ブログも低スペックPCで書いてます。
興味のある方は、以下の記事を参照してみてください。
ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は?

ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は?

ノートパソコンを15年以上も 使い続けているので紹介したいと思います。 特にパソコンに詳しいわけではありません。 ジャニーズ事務所の方がFMVのCMをやっていました。 ただ、それだけで富士通のパソコンを購入しました。 そのパソコンが長〜い間、使うことができてま...

lubuntuとDesktopPackの比較

lubuntuとDesktopPackのメモリ量を示します。
ディストリ メモリ量
lubuntu 152M
DesktopPack 164M
それぞれのリソース画面を示しておきます。
lubuntuのリソース画面

lubuntu1804

DesktopPackのリソース画面

mem

使用メモリ量の差分は、微々たるものです。
ですが、体感では圧倒的に lubuntu が軽い。
低スペックPCで使うなら、lubuntu ですね。。。

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up