低スペックPCが起動できない。 ERROR 0271: Check data and time settings が表示された。

calenderIcon 2019/10/06 syncIcon

パソコンを購入して、16年経過。。。

電源ONすると、以下のメッセージが表示されました。

「ERROR 0271: Check data and time settings」

とうとう、パソコンともお別れの日が来たかと。。。

ダメ元で、「F2キー」でBIOSを再設定したら起動できました。

対処の手順を記載したので、是非、ご覧ください。
うっすら、画面を撮影する私が写っていますね。。。

BIOSの設定

問題が起きたパソコンは以下のものです。
FMV-BIBLO NB55K
  • CPU: Intel Celeron M 1.30GHz
  • メモリ: 512M
このパソコンに興味のある方は、以下のページを参照してみてください。
本記事は、この低スペックPCで投稿しております。
ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は?

ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は?

ノートパソコンを15年以上も 使い続けているので紹介したいと思います。 特にパソコンに詳しいわけではありません。 ジャニーズ事務所の方がFMVのCMをやっていました。 ただ、それだけで富士通のパソコンを購入しました。 そのパソコンが長〜い間、使うことができてま...

改めて、BIOSの設定を示します。
「F2キー」を押して、BIOSを起動します。
あれっ、英語になっちゃってる?
「スペースキー」で日本語にしましょう。
あと、FDDとHDD起動を利用しているので起動順を確認しました。
「起動」タブまで移動します。
「起動デバイスの優先順位」を選択します。
「フロッピーディスクドライブ」が優先になってました。
「-」を押して、「ハードディスクドライブ」を優先にします。
「F10キー」を押して、「はい」でセーブします。
これで、デスクトップが表示されます。
OKですね。!!
ちなみに、このデスクトップは、
kona linux 4.0 black です。

結局の原因は?

結局のところ、原因は以下となります。
BIOSの日時が合っていない。
それは、充電ボタン電池の寿命で、日時情報が保持できないために起きます。
16年も経っているので、しょうがないですね。。。
>まだまだ、使うぞっ!!
※2020.12.20
XPパソコンのHDDが、I/O ERRORとなり寿命を迎えました。

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up