低スペックPC で firefoxを試してみた。

calenderIcon 2019/10/26 syncIcon

kona linux 4.0 blackでブラウザは、chromiumを愛用してます。

ですが、以下の問題が発生しました。
  • ライブドアブログのTOP画像が登録できない。
なので、有名なブラウザのfirefoxを試してみました。

すんなりいかなかったのでやってみたことを示します。

では、ご覧ください。

firefox-logo

4.0black

試したパソコン

試したパソコンは、私の低スペックマシンです。
スペックはこんな感じ。
  • CPU: Intel Celeron M 1.30GHz
  • メモリ: 512M
  • OS:kona linux 4.0 black
本ブログもこの低スペックパソコンで書いてます。
興味のある方は、以下のページを参照してみてください。
ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は?

ノートパソコンを10年以上使い続ける方法は?

ノートパソコンを15年以上も 使い続けているので紹介したいと思います。 特にパソコンに詳しいわけではありません。 ジャニーズ事務所の方がFMVのCMをやっていました。 ただ、それだけで富士通のパソコンを購入しました。 そのパソコンが長〜い間、使うことができてま...

firefox-esrを試してみた。

kona linux 4.0 は、debianのstretchがベースです。
stretch用のパッケージにfirefox-esrがありましたので、この延長サポート版を試してみました。

firefox

バージョン情報は、こんな感じです。
ただし、パソコンのスペックが低すぎて、動きが重すぎます。
使うことは、きびしいので別を探してみました。

sidのfirefoxを試してみた。

debianのstretchではなく、sidにfirefoxのパッケージがあったので試してみました。
debianがらダウンロード後、インストールした結果です。

firefox-sid

試す前にインストールすらできませんでした。
kona linuxのlibc6のバージョンでは、対応できないみたい。
また、別を探そう。。。

本家のfirefoxを試してみた。

kona linuxでパッケージ管理はできませんが、firefox本家の実行ファイルを試してみました。
①ダウンロード
まず、firefox本家からダウンロードします。
ファイル名は、以下となります。
firefox-66.0.1.tar.bz2
②ファイルの解凍
ファイルが圧縮されているので以下のコマンドで解凍します。
$>tar jxvf firefox-66.0.1.tar.bz2
③firefoxの起動
firefoxのディレクトリ名で解凍されます。
以下でfirefoxを起動します。
$>firefox/firefox
起動後にバージョン情報を確認してみました。

firefoxORG

ざっと動かしたところ、使えそうなのだが、問題が1点ありました。
それは、ヤフーやライブドアの文字入力が見えないのです。
要は、文字色と背景色が同色なので何も見えないのです。
ただし、以下のアドオンをインストールするだけで対処できます。

firefoxのアドオン
Dark Background and Light Text

セカンドブラウザを用意しておきましょう

chromiumで出来なかったことを示しておきます。
それは、ライブドアブログのTOP画像が登録できない。
エラーとなってしまうのですが、firefoxでは登録することが出来ました。
これからは、セカンドブラウザとして使っていきます。

最新記事

サイトマップ | プライバシーポリシー | お問合わせ

QooQ. Powered by Blogger.

chevron-circle-up